スケジュール
2011年









11月26日

27日

29日

12月20日

23日

24日






(火)




14:00〜  満席  

14:00〜  
満席

10:00〜  
満席

10:00〜  募集終了

14:00〜  
満席  

14:00〜  
満席  

◇ダッチブレッド(ホシノ酵母) 
 
 ソフトなフランスパン生地に上新粉で作った生地をトッピングしてお一人5個焼きます。
トッピングの生地はオーブンで焼くとひび割れ、カリカリとした食感が楽しめます。
ご試食の時には、スープをご用意しますので、パンの中をくり抜いてスープパンとしてお召し上がり下さい。
こちらの生地をお持ち帰りいただきます。


◇パネトーネ(パネトーネマザー) 
 

 イタリアの伝統的な菓子パン「パネトーネ」を作ります。クリスマスの時期に良く焼かれ、親しまれています。バターや卵などを使った生地にドライフルーツをたっぷりと混ぜ込んで大きなパネトーネカップ(φ10p×H10p)でお一人1個焼きます。
レッスンではパネトーネマザー(粉末)を使用して作ります。

Top

天然酵母スケジュール 2011年11・12月

¥5000

下記日程の中から日にち・時間をお選び下さい。(第一希望・第二希望)

※作るパンは都合により変更させていただく場合がございます。

***お申し込み・お教室詳細についてはこちらをご覧下さい***

レッスンの流れ 
 
 酵母はホシノ酵母とパネトーネマザーを使用します。
ホシノ酵母はイーストと違い発酵がゆるやかな為、一次発酵に6〜12時間程度かかります。その為レッスンでは一次発酵済みの生地をご用意しますので、分割・ベンチタイム〜作業していただきます。
発酵の合間には、持ち帰りの手こね作業も含まれます。
持ち帰った生地は、レッスンの手順等を復習しながら焼き上げてください。

パネトーネマザーはパネトーネ酵母に少量のイーストが含まれています。
甘く柔らかな香りが特徴で、スイート生地などの菓子パンや食パンに適しています。
こちらも一次発酵済みの生地をご用意します。

今回の持ち帰り生地は、ダッチブレッドです。

Back