スケジュール








11月23日

11月28日

11月29日

12月19日

12月20日








14:00〜  満席    

14:00〜 
 満席

14:00〜  
満席  

14:00〜  
満席  

14:00〜  
満席

シュトーレン 
 ドイツで11〜12月にかけて作られ、クリスマスまで少しずつ食べながらクリスマスの準備をします。2種類のナッツと5種類のドライフルーツをフィリングし、焼きあがったらバターと粉糖でコーティングします。
こちらはお一人(小)2本焼きます。
1本はプレゼントにしてもいいですよね。
試食の時には、事前に作った食べ頃をご用意いたします。

◇ジンジャーケーキ 
 すりおろしたジンジャーをたっぷりと入れたケーキです。風味付けにはレモンピールと隠し味にスパイスを少々。天然酵母ケーキは一次発酵のみでオーブンに入れられるので、パンよりも気軽に作れます。少し発酵力が落ちたかな?というような酵母種でも十分作れますよ。
こちらはお一人1台焼きます。(写真はパウンド型ですが、レッスンでは丸花形を予定しています)

Top

天然酵母クラス(11・12月)

※作るパンは都合により変更させていただく場合がございます。

***お申し込み・お教室詳細についてはこちらをご覧下さい***

レッスンの流れ 
 天然酵母種はホシノ酵母を使用します。
天然酵母はイーストと違い発酵がゆるやかな為、一次発酵に6〜12時間程度かかります。その為レッスンでは2種類のパンを作りますが、どちらも一次発酵済みの生地をご用意しますので、分割・ベンチタイム〜作業していただきます。
発酵の合間には、1種類の生地の手こね作業も含まれます。
こねあがった生地はお持ち帰りいただき、続きを復習しながら焼き上げてください。

※天然酵母のパン作りが初めてのかたで希望者には、レッスンの始まる前にホシノ酵母種起こし(デモンストレーション)・天然酵母について等の説明を致します。(30分程度)
〔体験クラスと重複した内容です。酵母のお持ち帰りはありません。〕
お申し込みの時に『酵母について希望』とお書き下さい。当日急にいらっしゃるのは準備がありますのでご遠慮下さい。

*天然酵母の発酵菓子

*今回はシュトーレンを手こねしていただきます。
 こねあがった生地は持ち帰り、続きは家で復習しながら焼き上げてください。
 ジンジャーケーキは作り方をデモンストレーションでいたします。

(レッスンは1クラス3名で行います)